fujimaru104’s blog

以前働いていた野村證券の話や株など、投資に関する話がメインです

副業の話

最近なにかと副業解禁みたいな話が話題に上がりますが、証券会社と現職での状況について紹介したいと思います。

 

まず証券会社から。

副業は認められてません。

以上です。

 

 

と言うのは味気ないので、少し補足します。笑

 

金融機関とかは基本的に副業がみとめられない世界です。

と言うか、普通の上場企業はだいたいそうですよね。

 

副業どころか、当然ですが株とかの取引もなにかと面倒です。

 

自分はもちろん、親戚とかについても、色々言われたりします。

なので、まともに投資をしてる証券マンってあまりいないです。

 

まぁ売り買いする度に承認もらうとか面倒ですよね。

 

あとは、顧客が損するのみてるので、やりたがらない人も多いですw

 

じゃあまともに働いて給料だけもらうかというと、結構してる人もいます。

 

例えばマンション投資。

証券会社の収入があれば、ローン組み放題なので、不動産業からのアプローチは凄いです。

 

結構カードローンを抱えている人が、不動産価格を高めに設定してもらって余分に融資をしてもらい、それで返済みたいなこともあるらしいです。

 

まぁtateru事件があったから、今は無理ですね。。。

 

 

あとは仮想通貨も若者の間で流行ってましたね。

 

まだ法規制が不十分なので、取引やレバレッジに対して証券マンも規制を受けないということから、結構やってる人は多かったです。

 

外交にでるフリしてサボりつつ仮想通貨をトレードするみたいな笑

 

まぁそんな感じで色々やってますが、中には小遣い稼ぎじゃ飽き足らず、顧客の金に手をつける輩もいます。

 

銀行でも証券でもたまにニュースになりますよね。

裏ではもっとたくさん起きてますが、マスコミ対策バッチリで、お得意さまでもあるので、なかなか表に出ないです。

 

週刊誌とかで報道しても、あまりテレビは乗らないですね。

 

まぁこれはトヨタとかもそうですが。

 

 

ちょっと脱線気味ですが、だいたいの証券マンは金遣いも荒く、副業による収入もないので、給料の割には貯金額少ない人が多いです。

 

30歳くらいだと、家買ってなくてもみんなカードローン抱えてるみたいな感じですね笑

 

 

ちなみに現職については、そもそも副業に関する会社規定が見当たりませんw

 

金融機関から他社に転職すると、結構色々驚くことがありますが、ルールが少なかったり適当なんですよね。

 

副業していいかなんて入社してすぐに聞くのもなーと思い、聞きづらいです笑