fujimaru104’s blog

以前働いていた野村證券の話や株など、投資に関する話がメインです

証券会社の新人業務2 雑務

新人の仕事は開拓ですが、(女性はちょっと違います)割と色々な雑務もこなす必要があります。

ちなみにここ数年でホワイト化してるのに加え、電通の過労死事件があったので、この5年くらいでだいぶ様相は変わってます。

 

ちょっと前までは、証券会社の出社時間は朝の7時が基本って感じでした。

時間外はつかないけど、新聞の読み合わせや対象先確認とかするから当然きてるよなって雰囲気で、

遅れると当然怒られました。

 

朝の7時に出社して、業務の連絡票や全国での支店順位、個人の手数料額とかを書いた紙を印刷して各テーブルに配ったりします。

(またどこかで詳しく書こうかなと思います)

あとは、場所によってはウォーターサーバーの水汲みみたいな雑務もあります。

 

ちなみに今は時間管理が厳しくなったから、管理職がやったりしてるらしいですw

 

雑務が終わったら、新聞の読み合わせが始まります。

日経の記事から注目するものを1つ選んで、プレゼンすると言うアバウトなものです。

まぁ企業の記事とか選んで、xxな理由でこの株が良いと思うのでおススメしたいです、みたいな感じです。

 

読み合わせをする人によってはそれで終わりだったり、人によっては企業のことやピックしなかった記事のことを突っ込んできます。

厳しい人にあたると、毎日2時間新聞読むことになるので、朝4時起きみたいな生活になります。

 

まぁ、他業種に転職した時に、これはやってて良かったなとは思いました。

みんな新聞ってあんまり読まないんですね。いてもネットでちょろっと読むくらいなので、一般的な知識量では優位に立てます。

 

そんな感じで朝の用意を終えたら、日中はずっと外交なので、あまりやることないです。

 

夜の雑務は結構大変で、支店によってはこっちの方が日常よりつらいです。

 

今は減りつつありますが、基本的に飲み会好きな業界です。

 

店の予約から、飲み物の注文は当たり前。

若手の飲み会だといっきコールでベロベロも当たり前。

一発芸も当たり前。

誰かに電話させられるみたいなのもよくありがちです。

 

まぁいわゆる体育会系な飲み会です。

 

カラオケ好きな人も多く、3件目くらいからはカラオケルームです。

 

新人はドリンク来る前から1曲目を歌い、座ることは許されません。

立って盛り上げつつ、いっきで消費されるドリンクを補充みたいなのが数時間続きます。

 

酔って脱いじゃう人や、暴力事件も起きたりします。

新人が起こす場合も多いです。

 

そんなのが業務の後に控えてますので、苦手な人は辛いですね。

私は好きだったので大丈夫でしたが笑

 

仕事できない人は夜もそれでぐちぐち言われるし地獄です。

みんな疲れたら、ラーメン食べてやっと解散というのが、金曜のあるあるパターンです。

 

ただし、表には出ていないけど、結構やばい時間とかが起きてるので、飲み会は一次会で終わりみたいなルールが近年増えてきています。

 

まぁこの辺りは過去の遺物かもしれないですが、まだまだ残ってるので、これから働きたい人は要注意ですね。

 

何に注意すれば良いかは分からないですが、飲めない体質という設定が便利ですね。

 

パワハラやセクハラに過敏になってますから笑

 

女性は基本的にソフトですが、愛想が良くて飲み会でも盛り上げ上手なキャピキャピ系が男性陣からは好まれます。

ただ、女性の先輩からは嫌われかねないので、バランスが重要です。

 

キャバ嬢ではなく、クラブの女性くらいが理想ですね。