fujimaru104’s blog

以前働いていた野村證券の話や株など、投資に関する話がメインです

2019-01-01から1年間の記事一覧

野村證券とかんぽ生命の類似点

しばらく書くこともなく放置していましたが、最近はかんぽ生命や日本郵政の不適切販売が話題になっているので、野村との違いをば。 まず類似点 ノルマが厳しい! 野村證券のほうがきついのは間違いないと思います。 各社同じ商品を取り扱う中で国内首位をキ…

野村證券 支店統合の裏側

久々の更新です。 野村證券が支店の統廃合を発表しました。 https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL05HER_V00C19A6000000?s=0 新店を設置したり、あるいは支店統合すること自体はそこまで珍しいことではありません。 ただし、今回は25店舗同時にということに…

募集物の話 新発の債券や投信など

証券営業では避けて通れない募集物について紹介します。 そもそも募集物って何って感じですよね。 野村證券では、新たに発行される債券やPO、IPOを募集物と呼んでいます。 最近は減りましたが、2013年くらいまでは投資信託の新商品も募集物として毎月色々出…

野村證券 移動の話と少し福利厚生の話

// 今日は野村の転勤発表だったらしいので、移動について紹介します。 野村では年に2回〜3回の移動があります。 (その時々の方針により増えたり減ったりしますw) 役職にもよりますが、1つの支店に5年くらい在籍するのをスタンダードにしようというのが、…

リクルーターの話

3/1から就職活動が解禁になったので、野村證券の採用について紹介します。 野村證券にはリクルーターという制度が存在します。 簡単に言うと学生のスカウトですね。 優秀な大学から学生を採るために、何人か専属のリクルーターを配置して、会社アピールを行…

野村證券の社内体制の変遷

しばらく更新をサボってましたが、社内の体制について紹介します。 伏せ字にするのもやめました笑 組織体制という意味では、会社として公表はしていますが、その実態を少し詳しくお話しします。 今の野村證券は、 ウェルスパートナー ライフパートナー ファ…

n証券の営業マンが稼がないといけない手数料

テレビで営業の数字がホワイトボードに書かれているのをよく見ますが、実際のところはどんな感じかを詳しく紹介していきます。 まずは、だいたいどこでもホワイトボードがあり、手書きで手数料や資金預かり、投信買い付け金額など、各自の数字を記載するシス…

営業テクニック2 成約率を高める方法

営業テクニックの第2弾です。 基本的に個人向け営業を想定したテクニックです。 営業の基本として、顧客ニーズを引き出した上での提案型営業をしろっていう金言は、意外と証券会社でも当てはまります。 ゴリゴリの営業マンは成約率を上げるよりもリーチ数を…

営業テクニック1 警戒感を消す方法

世の中に営業を成功させるコツみたいな本が大量に出回ってますよね? そして毎月のように新刊も出ています。 外資系保険マンから証券マン、カーディーラーまで色々なノウハウが巷に溢れてます。 まぁどれも要約すると、特に秀でたこともなかったけど、xxxを…

怪しくないお小遣い稼ぎ

誰でも使える方法ではないですが、あればラッキーくらいのお小遣い稼ぎを紹介します。 ショボい内容なので、あっさりですが悪しからず。 簡単に言うと、資格試験向けの教材を安く仕入れて高く売るという転売みたいなものです。 お勤めの会社の福利厚生や資格…

銘柄選び 優待編

今回は優待目的で株を買う場合のチェックポイントについて紹介します。 マネー雑誌でよくある優待お得ランキングや、優待利回りなるものを参考にする方は多いんじゃないでしょうか? もちろん私も参考にします。 桐谷さんが有名になってから、特にマネー系の…

昇格・給料の話 n證券のケース

とりあえず興味を持ってもらえそうなことを色々と書いてましたが、給料について書いてませんでした。 n証券の場合、 入社から3年は初級職 その後の3年は業務職 その後の6年は指導職 といった役職になり、給料のベースが決まります。 ちなみに、年数が経った…

副業の話

最近なにかと副業解禁みたいな話が話題に上がりますが、証券会社と現職での状況について紹介したいと思います。 まず証券会社から。 副業は認められてません。 以上です。 と言うのは味気ないので、少し補足します。笑 金融機関とかは基本的に副業がみとめら…

ファンドラップの話

最近はCMも少し下火になって来ましたが、数年前からやたら証券や信託各社が力を入れ始めたファンドラップについて、少しご紹介します。 何故各社が力を入れ始めたかは、金融庁の話をご覧ください。 ファンドラップはファンドをラップ(wrap)するという意味…

PO IPOの配分の話

今回は少しドロドロした内容です。 株を嗜む人であればみんなIPOが欲しいと考えたことはあるでしよう。 ネット証券であれば公平な抽選ですが、そもそものあたりが少ないため、なかなか当たりません。 対面証券では、しかるべき方法で配分みたいなことを書い…

アメックスのブラックカードを手に入れる方法

今回はカードの中でも最高峰、 アメックスのブラックカード (センチュリオン) を手に入れる方法を紹介します。 年会費だけで367,500円もかかるというブラックカード、 どれだけの年収があって、 どれだけ利用すればインビテーションされるのか不明ですよね…

金融庁の話 森元長官

今回は金融庁の話を少し。 みなさん、金融庁についてどの程度ご存知でしょうか。 私はほとんど知りません笑 証券会社や銀行を管轄するぐらいという認識でした。 ちなみに、断ったらカレーやコーヒーぶっかけられるという都市伝説がある証券会社の内定を断る…

転職の話 証券→企画職

証券会社からの転職について、私の経験を書いてみようと思います。 まず、証券会社をやめてどんなとこにいく人がいるのかを簡単に紹介します。 仕事が出来ない若手 ↓ 公務員とか目指してやめたり、まったり系の仕事を探して転職 仕事ができる若手 ↓ 外資系保…

証券会社 高齢者の話

少子高齢化社会の到来が叫ばれて久しいですが、大手証券会社は今まさにその影響をもろに受けてます ネット証券の台頭からしばらく経ちますが、最近は特に影響が出てきたと個人的には考えてます。 金融資産を持ってる主要な層は65歳以上の世代がメインですが…

手紙 巻紙の話

皆さん、巻紙って知ってますか? こんなやつです。 私は証券会社に入るまで知らなかったです。 有名な話なので知ってる人も多いと思いますが、お金持ちの人にこの手紙を送りつける文化の紹介をしようと思います。 n証券では誰が始めたのか分かりませんが、こ…

株手数料の話 PO IPO

株の手数料について、どんな感じかちょっと詳しく書いてみます。 POやIPOはあまり知られていないと思うので。 通常の売買手数料はどこの会社でも当然開示されているので、さらっと書きます。 対面の電話注文だと、金額にもよりますが、売買金額の1%弱が…

株式 証券マンが勧める株ってどうやって選んでいるのか

対面取引の証券会社を使ってる人ってみなさんの周りにいますか? 多分いたとして、親や祖父母あたりだと思います。 電話での株取引で09:00-15:00が可能な人って、自営業か退職者、オーナー社長くらいなんですよね。 その中で圧倒的なシェアを誇るのは退職者…

justopros 怪しいお小遣い稼ぎ

最近facebookの怪しい系アカウントから、 1つ記事を読むと7ドル貯まって、9.9万ドルたまるとpaypalで出金できる というのやりませんか? というのがよく来るので、試してみました。 justopros という名前の海外サイトです。 まぁ結論から言うと詐欺ですね。…

証券会社の新人業務2 雑務

新人の仕事は開拓ですが、(女性はちょっと違います)割と色々な雑務もこなす必要があります。 ちなみにここ数年でホワイト化してるのに加え、電通の過労死事件があったので、この5年くらいでだいぶ様相は変わってます。 ちょっと前までは、証券会社の出社時…

証券会社の新人業務1

若かった時に経験した話を書いてみようと思います。 新卒で証券会社の営業に入ったと聞いて、皆さんはどんなイメージを持ちますか? おそらく、 ノルマがキツイ 客を騙す みたいな話をよく目にするので、そんなイメージでしょうか。 結論からお伝えすると、…

自己紹介

証券会社会社で社畜として10年弱働いたのち、転職して某企画職として社畜継続してます。 証券会社時代は制限されてた投資もバンバンやってます。 まぐれでバイオ株でひと財産つくりましたが、まだまだリタイアには遠いので、今度はブログでひと財産作りたい…