fujimaru104’s blog

以前働いていた野村證券の話や株など、投資に関する話がメインです

2019-02-10から1日間の記事一覧

転職の話 証券→企画職

証券会社からの転職について、私の経験を書いてみようと思います。 まず、証券会社をやめてどんなとこにいく人がいるのかを簡単に紹介します。 仕事が出来ない若手 ↓ 公務員とか目指してやめたり、まったり系の仕事を探して転職 仕事ができる若手 ↓ 外資系保…

証券会社 高齢者の話

少子高齢化社会の到来が叫ばれて久しいですが、大手証券会社は今まさにその影響をもろに受けてます ネット証券の台頭からしばらく経ちますが、最近は特に影響が出てきたと個人的には考えてます。 金融資産を持ってる主要な層は65歳以上の世代がメインですが…

手紙 巻紙の話

皆さん、巻紙って知ってますか? こんなやつです。 私は証券会社に入るまで知らなかったです。 有名な話なので知ってる人も多いと思いますが、お金持ちの人にこの手紙を送りつける文化の紹介をしようと思います。 n証券では誰が始めたのか分かりませんが、こ…

株手数料の話 PO IPO

株の手数料について、どんな感じかちょっと詳しく書いてみます。 POやIPOはあまり知られていないと思うので。 通常の売買手数料はどこの会社でも当然開示されているので、さらっと書きます。 対面の電話注文だと、金額にもよりますが、売買金額の1%弱が…

株式 証券マンが勧める株ってどうやって選んでいるのか

対面取引の証券会社を使ってる人ってみなさんの周りにいますか? 多分いたとして、親や祖父母あたりだと思います。 電話での株取引で09:00-15:00が可能な人って、自営業か退職者、オーナー社長くらいなんですよね。 その中で圧倒的なシェアを誇るのは退職者…

justopros 怪しいお小遣い稼ぎ

最近facebookの怪しい系アカウントから、 1つ記事を読むと7ドル貯まって、9.9万ドルたまるとpaypalで出金できる というのやりませんか? というのがよく来るので、試してみました。 justopros という名前の海外サイトです。 まぁ結論から言うと詐欺ですね。…

証券会社の新人業務2 雑務

新人の仕事は開拓ですが、(女性はちょっと違います)割と色々な雑務もこなす必要があります。 ちなみにここ数年でホワイト化してるのに加え、電通の過労死事件があったので、この5年くらいでだいぶ様相は変わってます。 ちょっと前までは、証券会社の出社時…