fujimaru104’s blog

以前働いていた野村證券の話や株など、投資に関する話がメインです

転職の話 証券→企画職

証券会社からの転職について、私の経験を書いてみようと思います。

 

まず、証券会社をやめてどんなとこにいく人がいるのかを簡単に紹介します。

 

仕事が出来ない若手

公務員とか目指してやめたり、まったり系の仕事を探して転職

 

 

仕事ができる若手

外資系保険会社や独立、M&Aセンターとか

後は企画系の仕事とかかな

後は会社立ち上げたりもチラホラ

 

中堅

まぁ色々

ただ、実家の会社を継ぐみたいな人も多い

 

年取った人はまず辞めないです。

何が何でもしがみついて、退職金と年金もらう感じですね笑

 

 

話を戻します。

転職の時にアピールできるポイントって営業だとあまりないんですよね。。。

 

数字に強いかといえば、ぶっちゃけ微妙ですし、特定のスキルや知識があるわけでもない。

 

パワポやエクセル、ドキュメンテーションスキルは皆無です笑

 

じゃあ何がアピール出来るか。

開拓と営業ですよね笑

 

ものは言い方で、それっぽく言えば評価してもらえたりします。

 

開拓は、ゼロから目標に向けて色々と考え企画して、行動と修正を繰り返してきたみたいな感じでアピールすれば、企画系の人には受けが良いです。

私はそれで転職しましたw

 

営業は、そのまま営業が受ける場合もあれば、ネゴシエーションみたいなニュアンスに変えたりですかね。

 

なんだかんだで、コミュ力はそこそこ高めに仕上がるので、面接は意外といけます笑

 

とは言え、面接官がドブ板営業なんてみたいにバカにした人だとすぐにおとされるので、相性が大きいかもです。

 

個人的には5年くらいいるのが一通り学べていいと思ってます。

最初の3年で6割くらいの事は学べて、転勤とかを経験すれば残り2割くらい学べるイメージです。

 

基本的に営業なんて、3年目も15年目もやる事は同じです。

経験できる違いは、育成やマネジメント業務あたりですかね。

最初から濃い経験が出来るけど、やることはずっと一緒というイメージです。

まぁガス抜きでジョブローテとかはありますが。。。

 

ちなみに最近は新入社員に色々経験させることもなくなっているので、ただの貧弱な社員が大量生産される傾向にあります。笑

 

今は転職市場での評価は高いですが、徐々に評価は落ちてくるでしょうね。